フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ふきとコーヤの海苔巻き | トップページ | ポップコーンで作るタコス »

2011年5月23日 (月)

わさびで☆山芋のひじきがらめ

 地味な食材が続いている、最近のなかや。

夏野菜がなってくれるまでは、

山菜といっしょに、切干や豆類などの乾物、

そして、今では貴重な海草が、適度に食卓にんでいます。


 今年はなぜか、菜の花になったはずの秋葉野菜が一同に枯れており、

4月後半も霜が続き、帰宅後播いた葉野菜の発芽も絶不調。

帰宅後のバタバタと重なって、畑野菜が貧困なのです。

こんな春は、畑を始めて以来、初めてかも。



 いや、ありました。ここへ引っ越してきた年は、秋に播いたものもなく、

やっぱり山菜でしのいだのでした。


 夏野菜の苗は、寒さで遅ればせながらも、順調に育っているため安心しています。

今は、三食摂れるありがたさを思いながら、

山の恵に感謝して、過ごしています。


 
 そんな暮らしの中で、

ひじきと玉ねぎをシンプルにお醤油で炊いたものを少し残しておいたものと、

お醤油に浸した長芋をあわせて、ちょこっとワサビをアクセントに加えたら、

おいしい一品になりました。

Imgp2739

<材料>ひじきの煮物        一つかみ

      長芋             1/2本     5㎜厚のイチョウ切り

      醤油             大さじ1(好みで加減)

      わさび            小さじ1/4~(好みで加減)

<作り方>①切った長芋にしょうゆを絡めて5分ほどおく

       ②わさびを①で出てきた醤油汁で溶いて、長芋全体にからめ、

         さらにひじきと合わせる

       ③わさびの辛みが抜けないうちに頂く



トッピングは、あさつきを使いました。

ワサビのほか、生姜や最近出始めたミョウガの新芽も合いそうだなあと思いました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

 私があんまり好きでなかったため、作ることに乗り気でなかった納豆。

Imgp2751

この冬、訪ねてきてくれた知り合いの、手作り納豆を食べてびっくり !!(゚ロ゚屮)屮

とっても美味しかったんです。

 これからは、いろんなものをよりいっそう手作りで、と思っていたので、

本気度を入れて作ってみたら、味、香り共にウマくできました。

糸もちゃんとひいているのに、子ども達がまず興奮(見えるかな?)

食卓でも好評でした。


&&&&&&&&&&&&

水産物の放射能汚染についてのブログ コチラ

 地元の知り合いの方が教えてくれました。

わかりやすい内容です。



 三重漁協が、三陸水産の海産物の買取を始めたとか。

東北沖の海産物が、三重県産として売られていく可能性・・?

こういうことって、色んなもので今後ありそうですネ。

 

« ふきとコーヤの海苔巻き | トップページ | ポップコーンで作るタコス »

イモ類」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40056087

この記事へのトラックバック一覧です: わさびで☆山芋のひじきがらめ:

« ふきとコーヤの海苔巻き | トップページ | ポップコーンで作るタコス »