フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ | トップページ | ワラビのゴマ味噌和え »

2011年5月26日 (木)

木の芽&カレーのオープンサンド

 春の山菜の中で、毎年楽しみにしているのが山椒。

「こんなに山椒の葉っぱをむしゃむしゃ食べる人って、いないと思うよ」

とtokiに言われてしまうくらい、食べています。



 山椒は家周りや林道のあちこちで自生しているので、

畑の帰りや、お茶摘みの合間に発見しては、枝先の柔らかい新芽をかいて

ポケットに入れておきます。

 しばらくたつと、また新しく芽を伸ばしてくれるので、

何度も、長い期間楽しめるのです。




 子ども達も大好きな山椒。

きざんで醤油をたらして、ごはんのともが絶品ですが、

今回は、思いつきでカレーのトッピングに使ってみました。

これがとっても合って、びっくり  !!(゚ロ゚屮)屮

山椒のさわやかな味が、こんな風に生きるなんて、面白いなと思いました。 

Imgp2783  

<材料>あまったカレー     適量

      山椒の葉        適量

      天然酵母パン      3切

<作り方>①山椒の若芽を茎ごと細かく刻む

       ②パンを薄くスライスして、カレーをのせ、①をトッピングする



 カレーはお好みのものを使ってくださいね。

我が家では、雑穀とお豆のカレーでした。

パンは、50%全粒粉の石窯パンを使いました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


SSSSSSSSS

暮らしのひとコマ

「ぬがないと!いかないと!」

かまどの前で真剣な目で、じたばた大慌てで走りこんできたyanyan(2歳)

脱ぐのを手伝うと、飛び出して行きました。

Imgp2788

たたたた~♪と走って行きます。

Imgp2789

間に合ってよかったね。

Imgp2793

田んぼの苗を覆っていたシートが泥んこだったので、

子ども達に洗ってもらうよう頼んだところ、

案の定、半分以上水遊びになりました。

« 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ | トップページ | ワラビのゴマ味噌和え »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

コメント

山椒って、おいしいですよね!
カレーと山椒が合うんですか!?
初めて知りました〜。
今度、ぜひ、やってみようと思います♪

我が家もベランダに山椒の鉢植えを置いているのですが、今は人間ではなく、若芽をアゲハの幼虫がむしゃむしゃ食べています(笑い)
5匹もいて、できることならアゲハになるまで育ててあげたいのですが、でも鉢植えなので食料がもう足りなくなりそうなので、週末に別な場所に引っ越しさせてあげようと思います。

今、とんでもないことが起こっているのに、空はとてもキレイで、木々の緑がしげり、いろとりどりの花が咲き、命の営みが続いていることに、なんだか涙が出そうになります。
世界はどんな時でも美しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40121437

この記事へのトラックバック一覧です: 木の芽&カレーのオープンサンド:

« 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ | トップページ | ワラビのゴマ味噌和え »