フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« クルミ入り☆紫蘇梅ゴマのお稲荷さん | トップページ | ナスの練りゴマ味噌煮 »

2011年6月 1日 (水)

車麩と菜っ葉の中華風あんかけ

 車麩料理って、菜食では先に揚げてコクを出すのが定番ですが、

揚げなくても、トロミをつけると、バサバサしなくておいしく頂けます。


 今回は、付け合せた菜っ葉がカブ菜だったこともあって、

あとからごま油を加えてみました。

火が入っていないからか、ごま油の香りとコクが生きて

油はちょっとの量なのに、満足感のある味になりました。 

Imgp2884

<材料>車麩     小型のものを20枚

      カブ菜    一束

      ごま油    小さじ1/2

      醤油     適量

      しょうが   1片

      片栗粉    大さじ1

      水      1/2C

<作り方>①車麩をフライパンに並べて、ひたひたより多めの水を加えて煮戻す。

       ②生姜のすりおろしと醤油を①に加えて

        味がしみるように数分静かに煮てから、

        水で溶いた片栗粉を流し入れてトロミをつける

       ③カブ菜は、茹でておき、細かく刻んで、醤油とごま油で味をつける

       ④②に③をのせて、お皿に盛る



 菜っ葉はあるものでどうぞ。

生姜を多めに入れるとおいしさUPです。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


WWWWWWWW

暮らしのひとコマ

バッティングセンターで、暇になって

Imgp2840

げんこつ山のタヌキさん♪を繰り返し踊りまくるyanyan

腰が入ってます。

Imgp2845

食欲旺盛っぷりは、あい変わらず。

Imgp2888

味噌炒めした中華鍋についた味噌。

気づけばこそげとっては食べております。



YYYYYYYYYY

 田中優さんの講演会に、家族で出かけてきました。

FuとWacも、ワカラナイところもありつつ、2時間近い講演を最後まで聞いていました。



 色々と考えるきっかけを頂きました。

まだまだ知らないことがたくさんあり、

また、希望もあることを学びました。

・・・50年後に、「あの時がターニングポイントだったのだ」と思えるような変化を、

フクシマを経験した私たちが責任をもって、作っていかなければなりません・・・優さん談



 

 東北を含め、関東の方やたくさんの方が、

移住を考えたり、色々と考える中で、うちにも連絡を下さったり、

寄って下さる方がいます。

 私たちができることは、いっしょにお話をしたり、

私たちの暮らしを見てもらったりすることだけですが、

泊まることのできる部屋やお布団はありますので、

よかったらご連絡ください。(コメント欄、個メールなどでOKです)

 人とつながって、いっしょに考えたり、気持ちを打ち明けたりすることで、

次が見えてきたり、元気が湧いてきますね。

私たち家族も、一月家を空けた間に、このことをとても感じました。

沢山の方にお世話になった分、

遅まきながら、これから少しでも、どなたかにお返しできればと思っています。

 

 


 

« クルミ入り☆紫蘇梅ゴマのお稲荷さん | トップページ | ナスの練りゴマ味噌煮 »

葉のもの」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40182651

この記事へのトラックバック一覧です: 車麩と菜っ葉の中華風あんかけ:

« クルミ入り☆紫蘇梅ゴマのお稲荷さん | トップページ | ナスの練りゴマ味噌煮 »