フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

キノコ類

2011年5月16日 (月)

もち黍ときのこのガーリック・パイ

 おかずの残りと、パイ生地の残りを使って、パイにしました 。

具とパイ生地の分量は、作りやすい量ということで、

どちらか余るかもしれませんが (*^-^)

おいしかったため、載せることにしました。



 おかずにも、おやつにも、おつまみにもなるパイです。

きのこは、うちはたまたま椎茸が採れているので使いましたが、

舞茸、シメジ、なんでも合いそうです。


 カットした写真も載せるはずでしたが、気付いたら食べ終えていました・・(;;;´Д`)ゝ

Imgp2550

<材料>基本のパイ生地                 

       地粉            2C                     

        全粒粉          1C

       菜種油          1/2C弱

       塩             小さじ1

       水                          1/2C

            きのこともちきびのソテー(具)

       椎茸            10枚前後          薄切り

       もちきび          炊いたもの1/2C

       油揚げ           1枚                               細切り

       にんにく           2片              すりおろすか、みじん切り

       醤油            適量

       ごま油           小さじ1 

       

<作り方>①パイ生地を作る

         地粉、全粒粉、塩をボールに入れて、菜箸で混ぜてから油を加え、

         水を少しずつたして捏ねて、10分以上置いておく

       ②具材を作る

         炊いたモチキビと切った油揚げに醤油で味をつけておく(小さじ2程度)

                   フライパンにごま油をたらして、にんにくを炒めて香りがたったら椎茸を加えて

         少々塩を振ってフタをして蒸煮する

         椎茸がくったりしたら、しょうゆを小さじ2程度加えて、軽く炒める

         モチキビを加えて、さらに和え、醤油で味を調整する   

       ③パイ生地を綿棒でのばし、適当なサイズ(5cmかける10cmなど)にカットして 

         具をスプーンですくってはさむ

         パイの周りは、フォークで押してとめる

       ④170度くらいの温度の石窯で、焦げないように10分から15分焼く  



 具材は、おかずとしてそのまま食べてもおいしいです。

パイの具のする場合は、少し濃い目がお薦めです。  

 パイ生地は、冷蔵庫で数日もつほか、冷凍保存することもできます。 



 以前掲載した玉ねぎパイのパイ生地の分量が、ふと見たら違っていました。

1/2を1と書いてしまったり、たまにやってしまいます。

書き直してありますので、メモした方はご覧下さいませ。

すでに、その通りで作られた方、ゴメンナサイ m(_ _)m



<雑穀の炊き方>

 以前、ごはんといっしょに炊く方法を掲載しましたが、

最近私は、平和の圧力鍋に水を2cmほど張って蒸板を置き、

その上に雑穀と同量の水を入れた容器を入れて、10分加圧する

という方法も使っています。

 この方法だと、数種類の雑穀を同時に炊くことができますし、

金時豆などの豆や、牛蒡を同時に炊くこともできます。

また、雑穀のべた付、容器の汚れも最低限になります。


 ただ、なかやの雑穀は、お米でいう玄米状態なので、

精白している市販の雑穀では、もっと早く炊けるかもしれません。



PPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

 4月に寄らせてもらった「桜の山農場」で。

Imgp1442

ロバや鶏や豚たちとの暮らしに、子ども達もすっかり馴染みました。

2011年3月 5日 (土)

椎茸とエリンギのクミン・ソテー

 もやしといっしょにエリンギも頂いていたので、

春の雨でモコモコと大きくなっている椎茸とあわせて、ソテーにしました。

 Mちゃんに送ってもらった新鮮なスパイスの香りは、ほんとにすばらしくて、

きのこ苦手系のWac(8歳)も、

美味しそうな香りに誘われて、「これならおいしい」と、つまんでおりました。



 みなさんからの頂き物への感謝とともに、

ぽかぽかの陽射しの中で、今日もお外ごはんを楽しみました。

Imgp2315

<材料>エリンギ               大3本

      椎茸                 6枚

      クミン種               小さじ1

      コリアンダー・パウダー      小さじ1

      塩                   小さじ1/2

      醤油                  小さじ1/2

      菜種油                小さじ1

<作り方>①エリンギは1cm幅の輪切りに、

         しいたけは半分に切るか、小さいものはそのままで、塩をもんで馴染ませる

       ②フライパンに油をひき、スパイスを炒め、香りが出たら①を入れる

       ③フタをして水分が出るまでじっくり蒸煮する



 はじめに塩を馴染ませるのは、かまど使用で、火の調整が難しいので、

キノコからはやく水分が出るようにするためです。






       今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

             にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ         

        色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

        クリックで応援、よろしくお願いします☆

 

ZZZZZZZZZZZZZZ

暮らしのひとコマ 

新しく家族が増えました。

Imgp2400

緑がふわり、黄色がぽろりと名づけました。

生後16日目です。

Imgp2374

野鳥好きになったころから、いつかはこの日がやってくるだろうなと想像していました。

野鳥を捕まえようとしたけれど、なかなかつかまってくれない日々を過ごしていたころ、

子ども達から相談されました。

Imgp2377

一番近くの鳥屋さんで注文して、ヒナが届くまで1ヶ月半くらい、

待ち続けてきたこの日。

Imgp2393

3兄弟、いつもに増して、とってもイイ顔してます。

Imgp2389

Wac(8歳)は、飼うことが決まった日、

思わず涙ぐんでいました。

「おれ、ムリだと思ってた・・・」

なんで?と聞くと

「だって鳥って、一羽何万円もするんでしょ?うちが一ヶ月暮らせるくらいするんでしょ?」

・・・それって、かなり珍しい鳥??

Fuがどこかでつかんできたピンポイント情報だったらしいけど、

子ども達は私に相談するまで、結構悩んだらしい。

Imgp2413

Jir(6歳)は、飼う前から「黄色がいい」と言い続けていました。

ぽろり、という名前を考えたのもJirでした。(ふわりはWac)

Imgp2415_2

今は1時間半おきのえさやり。

さすがなかやの子ども。かなりがっついて食べます。

今年の作付けには、二羽用の粟を加えなくっちゃ・・。

 

2011年3月 1日 (火)

えのきのケチャ味おやき

 おやきというと、普段は味噌味かしょうゆ味にすることが多いのですが、

今回はたまたま 夏に作っておいたトマトソースの封を開けたものが余っていたので、

えのきとあわせて、具にしてみました。



 これが、とってもアタリでした。(◎´∀`)ノ

えのきのお汁が片栗粉のおかげでとろんとしているのもいいし、

えのきとトマト味もとってもあって、美味しいかったです。

できたてのアツアツを食べたのも、よかったのかな。




 今度は、他のキノコたちでも試してみたいなと思いました。

Imgp2194

<材料>お焼き6個分

      えのきだけ        100g                        地粉       3/4C

      トマトソース        大さじ3          全粒粉      1/4C

      塩              小さじ1/2         水         1/2C

      片栗粉           小さじ1              塩         小さじ1/2                                                                                  

<作り方>①地粉、塩、水を合わせて捏ねて、10分ほど寝かしておく

       ②えのきの根元を除いて、4等分にして、トマトソースと塩を加える

       ③1と2をそれぞれ6等分して、1の生地を綿棒でのばして具を包み、15分蒸す



 トマトソースはケチャップで代用できると思います。その場合は塩は要らないと思います。

 お焼きの色がピンクなのは、全粒粉が入っているためです。

全粒粉を入れない場合は、水分を少し減らし目で捏ねてください。

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪







LLLLLLLLLLLLLL

暮らしのひとコマ

 かまどの火のつきが悪くなってきたので、

そろそろ煙突掃除をしないとなあと思い立ち、

Imgp2200

なかやの煙突掃除屋さん、Fu(11歳)にお願いしました。

Fuが屋根に上って、そこからブラシを入れ、

私は下からススをかきだします。



 煙突掃除を終えた後のかまどは、火がゴーゴー燃えて、とっても気持ちよく使えます。

Fu、いつもありがとう。

      

2011年2月25日 (金)

干ししいたけとのりの佃煮

 ふだんの料理でも、おもてなしでも、なかやではあまりおだしを入れないのですが、

それでも、椎茸が沢山取れると、干ししいたけにして保存しておきます。

寒さが緩んできて、椎茸が復活しはじめてきたので

(冬に凍りついていたものが、大きくなり始めましたヽ(´▽`)/)

最近、昨年干しておいたものを使っていくことにしています。



 こうやってブログに書いていて気付いたコト。私って、貯め込み好き。

貯めておいて、収穫の先行きが見えると

貯めておいたものを安心して食べる・・・みたいな・・・(;;;´Д`)ゝ

新鮮なうちに食べてしまう、というのもいい方法だと思うのですけど、

先々の食料事情を、どうしても考えてしまうんですネ (^-^;



 話を戻しまして、

 ダシで使ったもの同士の、昆布と干し椎茸の佃煮もメジャーでおいしいですが、

昆布を「のり」に変えると、これまた風味がよくて、おすすめですよ。

Imgp2114

<材料>戻した干ししいたけ    40g

      醤油            大さじ1

      水              1/2C

             板海苔           1/2枚

<作り方>①干ししいたけを細切りかみじん切りにして、醤油と水を加えて小鍋で煮る

       ②水分がほとんどとんだら、のりをちぎって加え、全体を混ぜる

       ③お好みでしょうがの搾り汁を入れる






 今回使った干ししいたけは、そういえば頂きものでした。

(つっちゃん、Mちゃん、ありがとう)

ちょうど、送ってくれた本人達が、なかやに来てくれたお昼に作りました。

      




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪




RRRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

 千葉旅行で、Fu(11歳)が、ペットボトル一本(2リットル)、海水を持って帰ってきました。

塩を作るつもりで、旅に出る前からの計画で、本人かなりはりきっていたのです。

Imgp2125_2

そして、

一度煮詰めたものの、にがりと分離できていなかったため、にがくて、

再度本をみて挑戦して、

コーヒーフィルターで濾したりして、

途中頻繁に弟妹が舐めこみ、こぼしたりのハプニングもありましたが、。(*^-^)

ついに完成しましたヽ(´▽`)/



 重さを量ったら、14gでした。・・・本来出来る量でいえば、随分減ったと思われマス。



 とっても貴重なお塩です。

塩らしい白色ではなくて、

なんだか灰色なんですが・・・(途中経過を考えると、成分とは明らかに違うっぽい・・)

本人は、大変気に入っていて、早々にビニールをもらいにきて、

「大事なもの入れ」にしまっていました。

2011年1月11日 (火)

香りも味わう♪銀杏&百合根の炊き込みごはん

 銀杏と百合根。

どちらも大好きです。ヽ(´▽`)/

百合根は、とても貴重な食材だし、銀杏も今しか食べられないもの。

この二つを、美味しくいっしょに食べたいな、と思っていて、炊き込みごはんを思いつきました。




 百合根は、くずれてしまうともったいないので、

雑穀を炊くときの要領で、

他の具とは別に、いっしょに炊き込まないで、同じ鍋の中で炊きました。



 炊き上がったら、ごはんの時間まで待てなくて、こっそり試食 ( ´艸`)

顔を近づけると、ふんわりと銀杏とゆり根の香りが漂います。

シメジのダシもきいてます。

 


 食卓にそろったみんなは、もちろん大喜び。

大人2人、子ども4人で6合ぺろり。足りないくらいでした。

Imgp0715

<食材>お米                  6合           1分搗き米

      銀杏                 20個          殻をむく

      百合根               1株

      しめじ               1株           分けておく

      人参               1/2本         小口切り

      塩               小さじ2

      醤油               大さじ2

<作り方>①お米を研いで、同量の水と百合根以外の材料を圧力鍋に入れる。

         百合根は、燐片に分けて別容器に入れ、ごはんの上浮かべ、10分加圧する

       ②圧が自然にぬけたら、全体をまぜ、器に盛り、百合根を添える




 普段玄米を食べている我が家ですが、

炊き込みごはんの時は、精米機の「玄米モード」という設定で、ほんのちょっとだけ削ります。

そして、玄米を炊くときの半分以下の加圧時間で炊き上げます。



ごはんの炊き方は、圧力鍋でなくても、ごはんジャーでも美味しく炊けると思います。

白ごはんや、もっと摺った胚芽米の場合は、圧力鍋の加圧は、平均5分くらいです。

水分量は、ごはんを炊く場合と同じ量で大丈夫です。




 銀杏は、殻のみむいて、皮をむいていないので、写真のように茶色いですが、

彩り的には、皮を剥いた方がお薦めかもしれません。




ほんわか甘くてほっくりした百合根と、素朴でほろ苦い銀杏。

シメジの味が全体に広がる、なんとも美味しい炊き込みごはんでした。










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いしま~す♪





RRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

しばらくぶりの、トイレの汲み取り。

夕方、家内でJir(5歳)にyanyan(2歳)をまかせて、代わりばんこに運びます。

Imgp0736

バケツにすくっていれて、

掘った穴に入れて埋める、オーソドックスな方法。

終わった頃には、みんな全身イイ香り。

でも晩ごはんの前にお風呂に入ってしまえば、心も身体もすっきり、すがすがしい。

これぞ汲み取りの醍醐味。

Imgp0734

今回の穴は、梅の木の脇。

春実る梅の実の栄養になってくれることでしょう。

2011年1月 9日 (日)

これは贅沢な感じ♪銀杏入りの玉ねぎ味噌

 寒い冬のごはんのともは、○○味噌が美味しくて、

色んなタイプの切り和えや、蒸し煮してなめ味噌をよく作ります。



 今回は、じっくり火を通す玉ねぎ味噌に、

秋に拾っておいた銀杏を加えてみました。




ほんのり甘い玉ねぎ味噌の中に、ほろ苦い銀杏がころころ。香ばしいゴマがつぶつぶ。




 大人向けかなと思って出しましたが、

今年急に銀杏が大好きになった子ども達は、かえって銀杏を探しながら、

何度もスプーンを入れては、ごはんにのせていました。

Imgp0644

<食材>玉ねぎ        大1個           みじん切り

      味噌         1/2C

      水           大さじ2

      銀杏         20~30粒         硬い殻を剥いておく

      水           大さじ2

             ごま          大さじ1

<作り方>①玉ねぎと銀杏を鍋かフライパンを入れて、その上に水で溶いた味噌をのせる

       ②10~15分じっくりフタをして、焦げないように注意しながら蒸煮する

       ③ごまをふりかけて和える




 銀杏は硬い皮だけ剥いておき、できあがってから薄皮を剥くと、簡単にむけて、

銀杏の色もきれいに仕上がります。

 皮はそのまま味噌に混ぜてしまって大丈夫です。



 時間があれば、ゴマを直前に炒りなおすと、香ばしさUPして美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪

OOOOOOOOOOOO

暮らしのひとコマ

 早春の苗用に、腐葉土、おから、生ゴミなどをせっせと運んで作っていた栄養たっぷりの土。

 寒くなる前にきり返しておこうと思ってフタを開けた11月のある日、

ああ~ショック ( ̄ロ ̄lll)    今年も入られてしまいました~(u_u。)

Imgp0641

今年はしっかり囲ったと思っていたのに・・・

どこからか、もぐりこんだんでしょうね。

外敵もいないし、ヌクヌク大きくなれる、格好の場所ですもの。

Imgp0642

そんな母の気持ちとは反対に、大喜びの子ども達。

それ以来、時々こうやってそれぞれ覗いています。

Imgp0643
yanyanも触りたくてしょうがなくって、やっとそおっと持たしてもらえました。

見えますか?カブトムシの3齢幼虫です。(左手の黄色い実は、カラスウリの仲間)

一畳ほどの広さの腐葉土フネに、ちょっと探っただけでウヨイヨいらっしゃるんです。

とても、苗用に土を拝借できそうもありません。



でも、これって、豊かな環境のおかげですよね。



そして、

こうやって輝く笑顔を見ていると、

今年の苗の土は気になるものの、

まあ、いいか・・・と思う母でした。

2011年1月 4日 (火)

柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え

 お刺身についてくる、大根のつま。

お魚を食べていたころ、このしゃりしゃりしたつまが好きでした。

わさび醤油をつけながら、いっしょに置いてある紫蘇の葉でくるんで食べたりしたものです。




お刺身を食べ終わって後片付けをする時に、

まずさっと水で洗って、さらにボールに入れて熱湯をかけて、

中で菜箸で泳がせるように洗ってから、

お酢やレモンをたらして10分以上置いておくと、

魚臭さも抜けて、新たな料理に変身します。


他にもお薦めはありますが、

今回はその場で簡単に、お刺身のあとのおつまみにできるレシピです。



 我が家では、お魚を食べいため、ピーラーで作りますが、

余り物活用レシピとして、よかったらお試しくださいね。

Imgp0523

<材料>大根のつま        一房

      醤油              小さじ2

      柿酢             小さじ2

      柚子胡椒          好みで加減

      椎茸              5枚

      塩               一つまみ

      青海苔            トッピングに適量

<作り方>①つまをボールに入れて、醤油、柿酢、ゆず胡椒とあえておく

       ②椎茸に塩をふって網焼きで焼くか、フライパンで蒸し焼きにする

       ③②の上に①をのせる



焼き椎茸は、我が家は醤油やネギ塩、ネギ醤油が定番でしたが、

こちらも好評でした。



 椎茸苦手なWacちゃんも、酢の物好きだし、焼き椎茸なら食べられるので挑戦。

そして「焼き椎茸だけより、つまといっしょだと、もっと美味しいね」と言ってました。



 私はオイルを使いませんでしたが、ドレッシングのように加えるのも良さそうだな、

と思いました。





ガス台を使っていたころ、私はお餅やスライスしたパンやを焼いたり、

揚げたての揚げ物を置く油きりの台にしたり、グリルを結構使っていました。

焼き椎茸も、グリルで焼くと、美味しく仕上がりますね。




 ただ、うっかりすると、火をつけていることを忘れてコゲコゲにしてしまうので、

注意が必要です。( ^ω^ )





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪



JJJJJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

夕方になって冷えてきたけど、家に入ってしまうにはまだ早くって、

でも暖まりたいな・・・

と思っただれかが焚き火を始めることが、度々あります。

Imgp0525

だんだんワラワラ集まってきたので、

おやつに蒸かしたさつま芋をあげたら、

気付けば、竹の棒で刺して、香ばしく焼いて食べていましたよ。( ̄▽ ̄)

2010年12月25日 (土)

レンコンえのき&オリーブの実のマリネ

 美味しいレンコンを友人と共同購入 ヽ(´▽`)/

珍しくオリーブの実を頂いていたので、合わせてシンプルなサラダを作りました (* ̄ー ̄*)



 実はエノキダケまで頂きもので・・・

頂きもので、豪華なごはんを楽しんむ我が家 o(*^▽^*)o

みなさん、ホントにありがとうございます。

 



オリーブの実の塩漬け。初めて食べました。

さすがオイルが取れるだけあって、コクがあって濃厚。

なのに、クセがなくて、とっても優しい味です。

 

 このオリーブに合わせて、旬の国産レモンとにんにくのコンビで味付けしました。

見た目もかわいらしく、さわやかなサラダになりました。

 Imgp0346

<材料>レンコン      小さめ一節(100g)  薄くスライス

      えのきだけ    一株(150g程度)

      小豆        1/4C                        好みの硬さに炊いておく

      塩(梅塩)     小さじ1/2

      にんにく      1片             すりおろす

      レモン汁       1/4分

             オリーブの実    6粒  

<作り方>①レンコンを2~3分さっとゆでたものと炊いた小豆をボールに入れる

       ②えのきだけを塩もみして、①の上に重ねて1時間ほど置く

       ③にんにくとレモンを食べる直前に加えてあえ、オリーブの実を飾る



 えのきはさっとゆがいても美味しいですが、

新鮮であれば、味が逃げないでくれる塩もみもお薦めです。

塩もみしたえのきから、塩気とだしの利いた水分が出て、

下にあるレンコンと小豆に滲みてくれます。

このまま一晩とっておいても美味しいです。



 今回私は塩に、梅酢を煮詰めて作られた梅塩を使いました。(買ったものです)

梅干しの香りと酸味がほのかにきいた塩で、梅酢とはまた違って美味しい調味料です。

最近、スーパーでも売られていますね。

冬の根菜に特にあうように思います。

おにぎりの手塩に使うのもお薦めですよ。        

 


オリーブの実が濃厚に感じたので、ノンオイルで仕上げましたが、

オリーブの実がない方や、物足りない方は、お好みでオリーブオイルを加えてくださいネ。




TTTTTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

素敵な友達家族が、泊りがけで遊びに来てくれました。

Imgp0393

久しぶりに会ったし、お泊まりのお友達はホントに久しぶり。

同い年のこの二人、

2日間、ずっと遊んでました。

Imgp0394

Jir(5歳)は、友情の証に、竹を削った刀を作ってプレゼントしたそうです ( ^ω^ )

2010年12月23日 (木)

牛蒡椎茸の韓流そぼろ

 牛蒡のそぼろは、子ども達も大好きな牛蒡のレシピ。

ごはんにのっけて、ぱくぱく食べて、あっという間になくなります。

以前に牛蒡と厚揚げそぼろの炊き合わせを紹介しましたが、

今回は豊作中の椎茸と合わせました。




 牛蒡や椎茸って苦手な方やお子さんって多い気がします。

食べられないほどじゃないけど、あまり手が延びないような・・。

うちの家族は牛蒡好きですが、Wacちゃん(8歳)は我が家で唯一椎茸が苦手な人。

 


今回はそんな苦手さんのために、

にんにくをたっぷり利かせて、椎茸と牛蒡のクセを押さえてみたら、

独自の香りが減る分、歯触りとコクを楽しめる料理になりました。

 お豆腐が入っているので、ポソポソしないのもポイントです。

しかもフードプロセッサーがあれば、とっても簡単♪




 最後にネギをたっぷりふりかけて、ごま油をたらしてみたら、

もう食べる前から子ども達の目がキラン ψ(`∇´)ψ

Imgp0244_2

<材料>牛蒡            150g

      椎茸            130g (大4枚)

      焼き豆腐         150g(1/2丁)    水切りした木綿豆腐でもOK

      生姜にんにく漬けたれ  大さじ3

        (なければ、にんにく生姜のすりおろし:醤油大さじ=大さじ1.5ずつが目安)

      ごま油           小さじ1        1/2ずつ2回に分ける

      青ねぎ           適量(お好みで加減)

<作り方>①牛蒡をぶつ切りにしてから、フードプロセッサーに軽くかけ、

        椎茸と生姜にんにくタレを加えてさらに粉砕する

       ②ごま油小さじ1/2をフライパンに入れて、①を入れて炒める

       ③ある程度炒めて水分が抜けてきたら、豆腐をつぶしながら入れて全体和え、

        フタをして10分ほど蒸し煮する

       ④火からおろして、残りのごま油を加え、器にもって、青ネギをたっぷりふる




 辛味好みの方は、七味を振ってくださいね。

木綿豆腐を使う場合は、なるべく硬めのものがお薦めです。最後に水分を飛ばしてください。



 生姜にんにくの漬けたれは、作っておくとさっと使えて便利でお薦めです☆



 冷めても美味しいので、お弁当のごはんの上にのせて、そぼろごはんにしても楽しめそうです。

OOOOOOOOOOOOO

暮らしのひとコマ

 自転車乗りに目覚めたJir(5歳)。

自分の自転車にカゴがないことに気付きました。

もともとついていたカゴはプラスチックで、

兄達が乗るうちに、ヒビが入って割れたので、取ってしまったのでした。



 「オレの自転車もカゴがほしい  (`ε´○)」

サンタさんに今までお願いしていたものをやめて、カゴを頼むべきかかなり悩んでいるので、

「natsuがのってた自転車のカゴ、はずしてつけたら?」と提案しました。

学生時代のころから使っていた私のママチャリ。

ここに暮らすようになってから乗らなくなって、倉庫の隅でホコリをかぶっているものです。



 本人がその気になったので、

兄達に取り外しと取り付けを頼みました。

Imgp0361

Imgp0362

Imgp0363

Fuに言われて、助手のごとく工具を取りに行ったり、

合間に覗き込んだり・・・

「もうすぐ完成・・」かなり期待がふくらんできました。

Imgp0365

「できた!ありがとう!」

すぐに試し乗りです。

Imgp0370

本体に対して、カゴがかなり大きくて頭でっかちになりましたが、

本人は大満足☆

よかったね~( ^ω^ )   Fu、ご苦労さん!

       

2010年12月20日 (月)

厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え

 椎茸が12月半ばになったというのに、どんどん採れて、うれしい悲鳴 ヽ(´▽`)/

我が家では、椎茸といえば、焼き椎茸 ( ´艸`)

採りたてのしいたけを網焼きにして、醤油をジュッとたらしていただくのは、最高のごちそうです。

 実はWacちゃん(8歳)は椎茸が苦手なのですが、焼き椎茸ならパクパク食べます。

あんまりたくさん採れるので、目先をかえて、大根たっぷりのみぞれ和えにしてみたら、

これがとっても美味しくって、大人気なおかずになりました。

Imgp0263

<材料>厚揚げ        5cm×6cm×1.5cm   5枚  油抜きが必要ならしておく

      醤油         大さじ2

      水           1/2C

             大根          300g       フードプロセッサーで粉砕か、荒みじん

      醤油          大さじ1(好みで加減)

      生姜味噌       小さじ1      生姜すりおろし小さじ1/2+味噌小さじ1/2

      生椎茸        10枚

      太ねぎ         2本        2cm幅程度のぶつ切り

      青ネギ         適量

<作り方>①厚揚げを醤油大さじ2と水で煮ておく(10分)

       ②椎茸とネギに塩をふりかけ、フライパンで蒸焼くか、もち焼き網で焼いておく

       ③大根を①の残り汁と生姜味噌で煮て、醤油で味を整える

       ④全体をあえて、器にもる




厚揚げはお好みサイズにカットしてもOKです。

大根は、すりおろすのも美味しいですが、

今回は粗みじんにして、歯ごたえが残る程度のサイズにしました。

柔らかく煮すぎず、歯ごたえが残るくらいで火からおろすと、食感も楽しめてお薦めです。



 厚揚げから出たおいしい煮汁を、大根がムダなく吸い取ってくれてます。

焼き椎茸も焼きネギも、素材の味が引き出されて、絶品。

厚揚げを一枚ずつとって、お箸で割きながら他の具材と頂いても美味しいですし、

お子さんが小さい場合は、先に包丁で切っておいてもいいですね。




 

 椎茸はこんな感じでゴロゴロ鈴なり。今のうちに、たくさん頂きます♪

Imgp0178

BBBBBBBBBBBBBB

暮らしのひとコマ

白菜と大根とお葉漬け用の葉ものの一斉収穫を終えてしまうと、

冬の畑に残っているのは、

まだ掘り上げていない長芋のほかには、麦と強い霜に耐えている葉もの達くらい。

畑作業も麦踏みと動物よけの柵の管理くらいで、あとは、その日に食べる葉ものを

ぼちぼち収穫にいく程度になっています。


 そんなわけで、畑に行くのは私1人で、作業の合間のちょっとした時間。

さあ、今のうち今日の分を収穫しよう、と思って出しておいた収穫かごをふと見たら、

Imgp0298

「yanyanも はたけ いく~♪」

Imgp0320

「yanyan  にんじんさんよ~♪」

そういえば、人参もまだ残っていたことを思い出しました。

この後、彼女は畑で人参をひっこぬいて、かなり得意気でした ( ^ω^)